Y.O 2019年入社 教育福祉学部教育発達学科

現在の仕事の内容

社内外を中継し営業活動をバックアップ

営業管理課の仕事は多岐にわたります。
製品の製造手配やお客様との納期の打ち合わせ、仕上がった製品の出荷の手配、売上伝票の発行など様々な業務を行っています。営業活動をサポートし、パッケージの製造から出荷まで円滑に進むよう社内外とのコミュニケーションを大切にしながら業務にあたっています。

今の仕事のやりがい

店頭に並ぶ仕事の成果

この仕事は日常生活で自社の製品を目にすることが多いため、成果を実感する機会が多い仕事だと感じます。
私は直接製造にかかわる部署には所属していませんが、当社の製造したパッケージに包まれた製品がスーパーやコンビニの店頭に並んでいるところを目にし、自分の日々の業務が多くの人の生活になくてはならないものになっているということを実感しています。

この会社に決めた理由

パッケージは生活を豊かにする

地元での就職を考えており、就職活動をしていたときに当社のことを知りました。
もともとお菓子などのパッケージのデザインを見るのが好きだったこともあり、食品の包材のデザインから製造まで手がけているという点に興味を持ちました。
会社説明会に参加した際に、パッケージは人々の生活を支え、豊かにしているということを改めて感じ、自分もそのような仕事に携わりたいと考えて入社を決めました。

当面の目標

入社4年目になり担当する業務も増えましたが、まだまだ覚えることがたくさんあります。日々の仕事を大切にして業務知識を増やし、どのような事態にも迅速に対処できるスキルと経験を身につけていくことを目標にしています。また、あらゆる業務において速さと正確さの両立を目指し、お客様や社内の方から頼りにされる存在になりたいと考えています。

Daily schedule

営業管理課の仕事の1日

  1. 8:00朝礼前日の日報・議事録の確認
  2. 8:30メールチェックお客様からの出荷依頼や社内からの
    依頼事項などのメールを確認します。
  3. 9:00出荷データ入力・製造手配製品の出荷先、出荷数量などの
    データを入力します。
    ご注文いただいた製品の製造依頼をかけます。
  4. 12:00昼食・休憩会社の食堂で昼食休憩をとります。
  5. 12:45売上伝票の発行売り上げ伝票を発行し、金額、
    数量等間違いが無いか確認します。
  6. 14:00送り状の作成出荷する製品の送り状を発行します。
  7. 15:00休憩15分間の休憩をとり、仕事を再開します。
  8. 16:00翌日の出荷準備翌日出荷になる製品の一覧を確認し、
    売り上げの準備をします。
  9. 17:15帰宅
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