S.M 2020年入社 繊維学部応用生物科学科

現在の仕事の内容

あらゆる業務をサポート
マルチタスクをこなし会社運営を円滑に

私は経営企画室に所属しております。食品安全に関する国際規格であるFSSC22000認証登録に関する業務、各会議準備や資料作成、採用活動の一環として会社説明会の企画運営や学生の皆様とのやりとりなど経営に関する幅広い業務をしています。加えて品質管理業務を兼務しています。お客様が安心・安全なパッケージを使用できるように、製品の検査をしています。万が一不具合が生じた際には、原因の究明や再発防止策を策定する等、品質に関する業務を横断的に引き受けるのが品質管理の役割です。

今の仕事のやりがい

生活を支え豊かにできる
仕事に誇り

私はまだ経験が浅く、知識量も少ないので仕事の幅が限られていますが、挑戦の機会を多くいただけており、周囲もフォローしてくださるので、非常に恵まれた環境で仕事ができていると思います。特に品質に関する業務は、ロスやクレームに直結することが多いので責任やプレッシャーを感じる場面もありますが、仕事をやり遂げたときにはそれ以上の達成感を感じます。
また、パッケージは食品の流通に必要不可欠であり、人々の生活を支えています。そんな生活を豊かにすることができる仕事に出会えて誇らしく思います。

この会社に決めた理由

環境問題、SDGs、
時代にマッチした生産活動が魅力

地元でモノづくりに携わりたいと考えて就職活動をしていました。その中でも、新たな取組みや新しいパッケージの開発を積極的に行っている点に魅力を感じました。また、環境に配慮したモノづくりに力をいれており、環境問題やSDGsへの取り組みにいち早く挑戦している印象を強く受けました。時代の流れに合わせた生産活動を行うことができる強みに惹かれました。
学生時代には繊維系の学科を専攻しており、フィルムや高分子の基礎的なことを学んできました。その知識を活かして何か貢献できたらと思い、入社を決意しました。

当面の目標

モノづくりの世界は奥が深く、一朝一夕で知識や技術を習得できるものではありません。まだ覚えなければならないことは山のようにあり、毎日が新鮮な気持ちです。様々な業務に携わっていく中で、いち早く知識や技術を自分のものにしていき、安心して仕事を任せていただける存在になることが目標です。そしてその知識を活かして、より高品質のパッケージをお客様に提供できるように貢献していきたいです。

Daily schedule

経営企画室の仕事の1日

  1. 8:00朝礼メールの確認
    前日の日報・議事録の確認
  2. 9:00見積審査会見積内容や受注内容について、
    複数名で審査しています。また、
    前日に仕上がった製品の検査を行います。
  3. 11:00会議の準備工程内で発生したロスの集計や調査を行い、
    会議の準備を行います。
  4. 12:00昼食・休憩会社の食堂で昼食休憩をとります。
  5. 12:45工程会議製造計画の確認や工程内異常、
    顧客クレームなどの報告・確認を行います。
  6. 14:00品質検査・測定など測定依頼にあわせてシール強度や接着強度の測定や
    テスト結果をとりまとめます。
  7. 15:00休憩15分間の休憩をとり、仕事を再開します。
  8. 17:30帰宅
TOP