T.I 2019年入社 経営情報学部経営情報学科
現在の仕事の内容
パッケージから販売促進のお手伝いをさせていただく
包装資材の営業として食品を中心としたパッケージの設計・販売に携わっています。お客様の商品が無事消費者の手に届くように内容物に合わせてパッケージの材質、サイズ、デザイン等の打ち合わせを行い、一品一様の製品を設計していきます。
パッケージは副資材ではありますが、商品の流通において欠かせない役割を持っているだけでなく、消費者の購買意思決定にも大きく関わります。
パッケージの材質によって中身の保護性が向上したり、袋の形態やデザインを変えただけで販売数量が増えた事例もあり非常に奥深く面白いです。
今の仕事のやりがい
商品を一から立ち上げる楽しさ
お客様から「新商品の立ち上げを検討しているから、パッケージを作ってほしい」とご依頼をいただいた際には、パッケージデザインの段階から打ち合せをしていきます。
お客様のニーズに合わせたパッケージを一から立ち上げる過程には、お客様が商品に込めた想いや熱意が伝わってきます。そんな商品が流通するためのお手伝いをさせていただけることに非常にやりがいを感じますし、長い打合せ期間を経て発売された商品が陳列された姿には感動を覚えます。
弊社では、包材のデザインから製造・出荷まで一貫して行っており、分からないことがあればすぐに調べたり、見たり、聞いたりすることができます。社内的な連携がとりやすいことでより良いパッケージの設計に繋がっていると感じます。
この会社に決めた理由
地元で多くの人の目に触れる
デザインに関わりたい
就職活動のなかで首都圏への就職も考えていましたが、地元長野県の緑に囲まれた過密すぎない環境は自身がより豊かに暮らすには大切であると感じました。
また、世の中には様々なデザインが溢れており、どうすればよりその意図を伝えることができるのかといった創意工夫が大変面白いとも感じていました。パッケージデザインはその最たる例だと思います。パッケージ一つで商品が持つ魅力を消費者へ届けられるか否かが大きく左右され、最終的な商品の売れ行きに影響することも少なくありません。
「目立つ、理解できる、好感が持てる」ことが重要で、どんなにおしゃれで目を引くデザインでも理解できず、好感が持てなければ手に取ってもらうことは難しいです。
それらを踏まえてデザイナーと相談しつつ突き詰めていき、実際にお客様からパッケージのおかげで売れ行きが伸びたとご報告いただいたときはとても嬉しかったです。
当面の目標
お客様の商品を適切に保護し、無事消費者の手に届けることが最大の責任であると感じています。パッケージはそれぞれの内容物に適した仕様設計が重要ですが、それは机の上だけで完結するものではありません。
消費者がどのように使うのか、内容物を適切に保護できているか、時に実際に現物を確認しながら懸念点を洗い出し、パッケージが役割を終えるまでをイメージする力が重要です。
食品業界の長い歴史のなかで、パッケージングによってより多くの人々に商品をお届けできるようになりました。その反面パッケージが担う責任も大きくなっています。
業務知識を深めお客様から安心してお任せいただけるよう努めるとともに、様々な面からご提案やアドバイスさせていただき、常にお客様の利益最大化に貢献できるビジネスパーソンであり続けたいと思います。
営業部の仕事の1日
- 8:00朝礼・ミーティング情報共有、今後の行動指針について
すり合わせ。 - 8:30事務処理FAX・メール処理、電話対応をします。
一日の業務内容を整理、製品手配、見積り業務、
顧客からの依頼の処理をします。 - 12:00昼食・休憩午後の商談と合わせて外出
- 13:00訪問・商談お客様の会社に訪問し、
製品に関する打ち合わせを行います。 - 16:00社内業務商談内容の処理、見積り業務、
デザイン修正、上司への報告、相談を行います。 - 17:00営業活動報告本日の営業内容や進捗を報告、相談します。
- 17:15帰宅