R.T 2023年入社 理工学部生命科学科

現在の仕事の内容

社内のコミュニケーションセンターになる

業務管理部の工程管理課は、主に営業部の方々が受注してきた製品をどのようなスケジュールで生産していくのかを決めるという、営業と工場の架け橋のような役割を担っています。私は、その工程の一つである印刷工程を担当しています。
また、納期を算出することで製品がいつ頃に出来上がるかをお知らせしています。その他にも、原紙メーカー様から届いたフィルムの開梱といった業務を行っています。

今の仕事のやりがい

社内でも社外でも感じられる

やりがいを感じる瞬間は2つあります。
1つは、良いスケジュールを立てられた時です。
この良いスケジュールというのは、印刷課の方々が最大限働きやすく、且つ多くの製品を印刷できるようなスケジュールのことです。
三洋グラビアには複数の印刷機があり、機種ごとの特徴によって印刷できる製品も異なってくるのですが、その特徴を上手く活かせるかどうかが難しい所であり、やりがいを感じる所でもあります。
また、社外においても、スーパー等の店頭で自社製品を見つけたときには、生活を豊かにする仕事に携わらせて頂いているのだなと感じます。

この会社に決めた理由

個性豊かなパッケージに惹かれて

就職するにあたって、自分はどの様な企業に入りたいかを考えたところ、
昨今話題に上がることが多い、環境問題に取り組んでいる企業に入りたいという気持ちがあることに気づきました。
そして、その中で身近なものは何かと考えたときに、食品の包装が思い浮かびました。
私は関西出身ではありましたが、就職を機に自立したいと思っていたため、勤務地に強いこだわりをもたずに探していた事が良い契機となり、三洋グラビアに出会いました。説明会や面接を通じ個性豊かな製品を見て、この会社で働きたいと強く思うようになりました。

当面の目標

複数ある印刷機で、効率の良いスケジュールを安定的に立てられるようになるのが最大の目標としてあります。
この目標を達成することは、広い目で見ると印刷課の方々が働きやすくなることに繋がりますし、より多くの製品を一日でも早くお客様にお届けすることにも繋がります。中々簡単なことではないですが、“安定的に”立てられるようになりたいと思っています。
また、業務管理部は会社のコミュニティセンターという役割がありますので、各部署の方々と良い連携を図っていけるよう努めていきたいです。そして何より、入社して2年目で勉強中の身でありますので、日々様々な経験を通じて成長していきたいです。

Daily schedule

業務管理部の仕事の1日

  1. 8:00朝礼前日の日報・議事録の確認
  2. 9:00納期算出いつ頃に製品が出来上がるかを営業部にお知らせします。
  3. 12:00昼食・休憩会社の食堂で昼食休憩をとります。
  4. 12:45原紙の開梱印刷やラミネート等に必要なフィルムの
    開梱業務を行います。
  5. 14:30印刷のスケジュール作成注文を頂いた製品をどの機械で製造するのか、
    各機種のバランスを見ながら調整していきます。
  6. 15:00休憩15分の休憩をとった後、仕事を再開します。
  7. 17:15帰宅
TOP